【ドラクエウォーク】KM2式破壊機爪 / 追撃の発生率・いきなりスキルの発生率をひたすら実践して計算してみた

※最終更新日:2023/2/1

 

こんにちは、きどさんです。

 

ドラクエウォーク」細々とやっております。

1/31から「キラーマシン2装備ふくびき」が始まりましたね!

ミッション報酬で配布されたふくびき券100枚での10連をいつもどおり虹箱ゼロでスルーし、今回ものんびりやっていこうと思っていた矢先のできごとでした。

 

  • マイレージポイントが2000たまる
    ⇒「キラーマシン2装備ふくびき補助券×10」を2回交換
  • 1回目:いつも通り銀箱からのスライム星座(演出スキップ)
    →銀箱★3
  • 2回目:いつも通り銀箱からのスライム星座(演出スキップ)
    →虹箱登場

・・・えっ?

 

(タイトルでネタバレしてますが)

 

 ★5:KM2式破壊機爪

 

・・・

出た・・・出てしまった・・・ふくびき券でピック武器出たの何か月ぶりだろう・・・

びっくりしすぎてリアルに固まりました。

 

気を取り直しまして。

改めてスキル説明を見てみると気になるワードが並んでいます。

  • スキル:【凍結処分プログラム】 消費MP:49
  • 説明:敵全体に400%ヒャド属性体技ダメージを与える
       たまに「まっさつプログラム」が起動し
       最大3段階の様々な効果の追撃ダメージを与える

 

  • いきなりスキル:【急速充填】 消費MP:4
  • 説明:戦闘開始時に 自身とまれにランダムな仲間のMPを
       行動開始時に一定量回復させる効果を付与する
       (効果1ターン)

 

「たまに」??「まれに」?????

数字で教えて!!

 

ってことで、すぐ検証されそうですがせっかく手に入れたので、

自分でもひたすら実践して発生率を計算してみます!

 

以下にまとめますので、よければ見ていってください。

 

目次はこちら↓

 

 

基本情報:スキル「凍結処分プログラム」について

  • スキル:【凍結処分プログラム】 消費MP:49
  • 説明:敵全体に400%ヒャド属性体技ダメージを与える
       たまに「まっさつプログラム」が起動し
       最大3段階の様々な効果の追撃ダメージを与える

以下、追撃効果の説明文を公式お知らせから引用します。

スキル「凍結処分プラグラム」では以下の追撃ダメージが発生します。

  • 【追撃ダメージ1】
    敵全体に マシン系なら威力400% それ以外には
    威力80%の体技ダメージを与える
  • 【追撃ダメージ2】
    ランダムな敵1体に 2000のダメージを与える
    *斬撃・体技ダメージ+○%等などの威力を上げる効果は適用されません。
    *「ぼうぎょ」などの一部の敵の行動によってはダメージが軽減されることがあります。
    *メタル系モンスターに与えるダメージは1またはミスとなります
  • 【追撃ダメージ3】
    敵全体に威力200%のヒャド属性体技ダメージを与える

スキル使用時は、確率に応じて以下いずれかの形式で効果が発生します。

  • 凍結処分プログラムのみ
  • 凍結処分プログラム+追撃1
  • 凍結処分プログラム+追撃1+追撃2
  • 凍結処分プログラム+追撃1+追撃2+追撃3

 

ふむふむ、ちょっと確率に振り回されそうですが、なかなか面白そうなスキルですね!

追撃3まで発動すれば、

「全体ヒャド体技400%+全体体技80%+単体2000ダメ+全体ヒャド体技200%」

です。(マシン系ならさらに・・・)

とはいえさすがに発生率は低そう(予想)ですね。

 

実践:ひたすら「凍結処分プログラム」を撃ってみた結果

早速やってみましょう。

まず前提ですが、そもそも発生率に何かしらの影響を与えるパラメータがあるかないかわかりませんが、ざっくりしたところだけ記録として書いておきます。

  • ニンジャ:Lv29
  • 左から2番目に配置
  • なんとなくヒャド属性アップ装備+こころセット
  • 武器は「KM2式破壊機爪」
  • 敵は固定しない(12章のモンスター、ベロベロ、おににゅうどう、などなど)

※2/1時点:試行回数80回 Excelにひたすら入力。表の数字の意味は下記です。

  • 「0」:凍結処分プログラムのみ
  • 「1」:凍結処分プログラム+追撃1
  • 「2」:凍結処分プログラム+追撃1+追撃2
  • 「3」:凍結処分プログラム+追撃1+追撃2+追撃3

「スキルを撃つ」⇒「追撃の内容に応じてセルに入力」
をひたすら繰り返し、左上から順番に結果を入力したものです。

体感でもそうですが、結構追撃発動しまくりです!

追撃3も想像してたよりも結構確認できました。

何より追撃の種類によって演出がそれぞれ微妙に違っていてなかなかシビれます!!

・・・これ楽しいかも。

 

表がちょっと見にくいのでソートしてみます。

ざっくりとした比率が見やすくなりました。

半分以上が「追撃あり」ですね!

 

※試行数が少ないので、もうちょっと増やしたいなー

 そのうち更新するつもりです。

 

結果:「凍結処理プログラム」の追撃発生率は?

集計結果です。

ちょっと横長で表だとみづらいかもです。
まだ回数少ないですが、ある程度見えてきたような。

  • 追撃なし:    37.5% (約4割)
  • 追撃1:     31.3% (約3割)
  • 追撃1+2:   20.0% (約2割)
  • 追撃1+2+3: 11.3% (約1割)

今回の実践では、およそ6割強の確率で追撃発生を確認できました!

最もダメージの出る追撃3のパターンも約1割と、高くはないですがそれなりに確認できています。

 

これはなかなか楽しい・・・そして

「ヒャド属性+マシン系特攻付+メタル以外に固定ダメージ」と、

追撃のクセがすごいですが、刺さる相手ならそれ相応にダメージも出そうです。

 

もし手に入れる機会があればみなさんもお試しください!

 

※当記事中の数値はきどさん個人の実践に基づくデータです。
 実際の設定値とは異なる可能性がありますので、ご注意ください。

 

いきなりスキル「急速充填」「まれに」の発生率

いきなりスキルも「まれに仲間に発動する」とのことで、どんなかんじかエンカウント毎にデータ収集しました。

ちょっと記事が長くなっちゃったのでそちらは別記事にまとめました。

↓よければ見て行ってください!

kidsanblog.hatenablog.com

 

それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

以上