【ダイの大冒険 魂の絆】検証第2弾!160連ガチャまた引いてみた2023。期待値は4.8個!結果は・・・【ガチャ確率】

※最終更新:2023/1/1【完結】

 

こんにちは、きどさんです。

新年あけましておめてとうございます。

 

今回の記事は「ダイの大冒険 魂の絆」です。

前回、こちらの記事で「魂の絆_ガチャ期待値に対して160連したらいくつ当たる?」を検証してみました。

kidsanblog.hatenablog.com

結果は見事に撃沈・・・

「期待値4.8個」に対して、自力で出せた当たりは「2個」でした。

いつかリベンジをと固く心に誓ったのでありました…

 

てことでジェムがまだたっぷり残っていたので、早速ですが第2弾!

新年早々160連やっていきたいと思います。

 

まずおさらいです。

過去記事でまとめた「魂の絆」のガチャ確率は、

  • 10連ガチャ1回で当たり(★4)が出る確率は4人に1人(26%)
  • ジェム消費量に対して最も「当たり期待値」が高いのは、約160連
  • 160連ガチャ時の期待値(≒出る★4個数の平均値)は4.8個+宝探しポイント3個

でした。

 

今回も160連(天井)まで実際に引いた結果を書いていきます!

期待値通りになれば「4.8個(約5個)+3個で8個前後」ゲットできるはず!

 

ここで目次です。↓

 

対象のガチャ情報

  • 魔法使いとメドローア限定宝探し(12/30~1/12開催)
  • ピックアップ対象装備は5つ(限定装備)
    「羽ばたきの杖(奥義「メドローア」)」 / ポップ
    「英知の杖(奥義「メドローア」)」 / マトリフ
    「古代の魔装上」
    「古代の魔装下」
    「古代の魔盾」

メドローア大好き世代(?)としては外せない、、!

狙いは「羽ばたきの杖(奥義「メドローア」)」/ポップです!!

「無属性」/「限界突破」の魔法使い奥義です。汎用性は高そう?

※詳細はゲームの中で

 

【10連目】【20連目】※いきなりまさかの、、

まずはクエスト報酬の鍵20個からスタート。

 

※今回もExcelの図ですが、それっぽく再現してみました。

 

景気づけに1回目の10連! ※イベクエで獲得した鍵×10個を消費

<メタスラ演出からのゴメちゃん降臨!!>

  • ★4:白虎の闘衣下

 

ピックアップじゃないけどいきなり★4スタートです!

今年は何か違う・・・!いける!

 

では続いて20連目! ※イベクエで獲得した鍵×10個を消費

<またメタスラ演出からのゴメちゃん降臨!!>

!!!!!

いきなりピックアップ武器出た、、!! まじか、、逆にびびりました、、

ここでもうやめてしまおうか

ここでやめたら検証にならない…継続です!!

 

【30連目】~【80連目】~銀ポイント宝探し1回目

ここからはひたすらジェムでまわしていく!

30連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

・・・チーン

 

40連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

・・・チーン

 

50連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

・・・チーン

 

60連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

・・・チーン

 

70連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

・・・チーン

 

80連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

<メタルキング登場からのゴメちゃん降臨!!>

このまま一直線かとヒヤヒヤしてましたがここで★4ふたたび!

  • ★4:古代の魔盾 ※ピックアップ

ピックアップきたーー!!

 

さらに銀ポイントも貯まりました。中身は・・・

  • ★4:ドラゴンメイル(上)

ま、まぁないよりはいいかな・・・

 

後半いきます!

 

【90連目】~【160連目】~銀ポイント2回目+金ポイント

 

90連目! ※3000ジェム消費(★3確定枠あり)

 

100連目! ※3000ジェム消費(★3確定枠あり)

 

110連目! ※3000ジェム消費(★3確定枠あり)

<メタルキング登場!!>

メタルキング演出から★4!中身は・・・

  • ★4:古代の魔装下 ※ピックアップ

今回は本当に流れが違う・・・!いい調子!

 

120連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

 

130連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

演出なしからさらっと★4でました。

  • ★4:凱歌のよろい下

中身もあっさりしてました。

 

140連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

 

150連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

<ゴメちゃんサプライズで降臨!!>

  • ★4:鋼鉄の鎧上

ゴメちゃん格上げ演出はいつきても嬉しいですね!

今日はゴメちゃん4回目の登場。

 

160連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

ポイント宝探しの結果はこちら

ポイント宝探し(銀)

  • ★4:古代の魔装上 ※ピックアップ

ここでもピックアップキター!

これはもしかして・・・!?

 

ポイント宝探し(金) ※ピックアップ装備から自分で選択

狙いはポップとか言ってましたが、マトリフのメドローア武器を選択して終了です。

あえて重ねて奥義を強化!これで「開幕いきなりメドローア」可です。

 

ワクワク・・・!

 

終結果まとめ!160連の結果は・・・

さて、期待値通りに出たのか・・・?

今回の「160連検証」集計結果をまとめます!

 

全件一覧から

これだけ出てくれるとホッとします。

★4=9個!(自力で6個+ポイント確定分で3個)

 

★4の内訳は

  • ★4:白虎の闘衣下
  • ★4:英知の杖(奥義「メドローア」)/マトリフ
  • ★4:古代の魔盾 ※ピックアップ
  • ★4:ドラゴンメイル(上)
  • ★4:古代の魔装下 ※ピックアップ
  • ★4:凱歌のよろい下
  • ★4:鋼鉄の鎧上
  • ★4:古代の魔装上 ※ピックアップ
  • ★4:英知の杖(奥義「メドローア」)/マトリフ ※2個目

ピックアップ装備を全身コンプリートです!

う、うれしい…久しぶりにまともにガチャの醍醐味を味わえた実感が。

 

※ポップ武器のことはなかったことにしてますが、武器枠は一応出てるのでOK!
 あとやたら防具に偏ってますが、それはそれとして。

 

集計値も見てみましょう。

★4の160連(ガチャ分)の期待値「4.8個」に対し、結果は「6個でした。
(確率で言うとカタログ値「3%」に対して、今回の実績は「3.8%」! 上回った!)

★3は大体計算値通りですね。

※参考:★3確定枠が14個分あるので、今回のケースでの★3確率の計算値は
 (0.22×146 + 0.97×14) / 160 ≒ 0.286 として算出しています。

↑推移をグラフ化しました。今回も160連で終了。

見事・・・ほとんどズレなく期待値-棒グラフに沿って推移しました。理想的!

しかも最終的にちょっと上回るという(ただ個人的に)オイシイ結果に!

 

「160連したときの当たり個数の分布確率」


「期待値4.8個」に対し、「6個」は見ての通り平均以上!

  • 100人中でいうと21位~35位ぐらいの間

です。悪くない!

 

今回の検証結果:今年は調子いいかも!?

 

ちなみに自力ガチャ分の★4獲得数は、

 前回は「2個」、今回は「6個」 =平均すると「4個」です。

期待値として計算した「4.8個」に近づいてきましたね!

「確率は収束する」とよく言われます。

いい検証になってる・・・きがする。

 

「期待値の計算」や、「ジェムの消費を抑えるガチャの引き方」については以下の記事でまとめていますので、よかったらご参考ください。

kidsanblog.hatenablog.com

 

手に入れたメドローア(と古代一式装備)で今年もがんばります!

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

以上