【ダイの大冒険 魂の絆】検証!160連ガチャでいくつ当たる?実際に引いてみた結果【ガチャ確率】

※最終更新:12/18【完結】

 

こんにちは、きどさんです。

 

今回の記事は「ダイの大冒険 魂の絆」です。

以前、こちらの記事で「魂の絆_ガチャ確率・期待値」を計算してみました。

kidsanblog.hatenablog.com

 

このときの結論は

  • 10連ガチャで当たり(★4)が出る確率は4人に1人(26%)
  • ジェム消費量に対して最も「当たり期待値」が高いのは、約160連
  • 160連ガチャ時の期待値(≒出る★4個数の平均値)は4.8個+宝探しポイント3個

でした。

 

計算上はいくらでも計算できますが、気になるのは・・・

「実際に引くとどうなるのか!?」ということ。もちろん確率通りになるとは限りません。

いつか検証記事書きたいと思いコツコツジェムを貯めてきました。

12/13時点の手持ち青ジェムは・・・

 65,056 個

 

・・・いける!全然いける!

お正月まで取っておこうかとも悩みましたが、いくしかない!!

というわけで160連(天井)めざして実際に引いた結果を書いていきます!

期待値通りになれば「4.8個(約5個)+3個で8個前後」ゲットできるはず!

 

ここで目次です。↓

 

今回は「ウィンターホリデーキャンペーン」として、

12/13~ログインボーナスで「WH10連無料宝探しの鍵」が配布されています。

6日目まで回収することで「10連の鍵×5個 =50連分」を無料で引くことができます!さらにイベントで獲得できる鍵を合わせれば・・・

鍵で引いた場合も「宝探しポイント」はたまっていきますので、天井の半分くらいまで無料で引けちゃう計算に。だいぶお得!

 

では早速結果を!

 

対象のガチャ情報

  • 祝祭の占い師・ウィンターS限定宝探し(12/13~12/25開催)
  • ピックアップ対象装備は5つ(シーズン限定装備)
    「ツリータクト(奥義「ミラクルボックス」)」 / メルル
    「輝きの杖(「奥義「ベタン」)」 / ポップ
    「ウィンターボレロ
    「ウィンタースカート」
    「ツリーシールド」

ちょうど回復・バフ系の奥義は何も持っていなかったので、ツリータクト狙いです!

 

12/13【10連目】【20連目】

まずは景気づけに1回目の10連! ※「WH10連無料宝探しの鍵」を消費

スクショじゃないけどExcelでそれっぽく書いてみました。

・・・・・チーン


あれー、、、★4ゼロはともかく、★3確定枠はどこいった・・・?

「10連宝探しの鍵」という名前から10連扱いだと勝手に思い込んでいましたが、
 どうやら単発×10回の扱いになる模様です。知らなかったー・・・

 

何はともあれ嫌な予感しかしませんが、ある意味良い形でスタートしました。

 

では続いて20連目へ! ※イベクエで獲得した鍵×10個を消費

・・・・・チーン

 

マジですかorz  ※ガチです。脚色なしでお送りしております。

何もでません。何も言えません。

 

12/14【30連目】【40連目】

ログインボーナスでまた「10連の鍵」が配布!

今日もいきます。

まずは30連目! ※「WH10連無料宝探しの鍵」を消費

やっと金箱が・・!あんまり嬉しくないけど安心。

確率検証っぽくなってきました。

 

続いて40連目! ※イベクエで獲得した鍵×10個を消費

でも虹はでない・・・とにかくでない・・・

 

途中経過まとめ【40連まで】

一旦まとめます。

※ちなみにここまでガチャ演出中のチャンスアップは一切なし
 10連×4で全て「スライム」と「キングスライム」のセットでした。

 メタルさんに早く会いたい・・・

 

※上の表の一番右の数字は、★4が出た累計個数です。(の予定です)

 

 

途中経過:

  • ★4はまだ0個 (集計結果というかなんというか、ゼロはゼロなので確率とか期待値の話ができない!果たしてここからどうなる・・・?)
  • ★3もガチャ情報の仕様値よりは低めですが、結構いい感じです。それっぽい。

★4期待値のグラフに現在までの結果を重ねてみました。

しっかりゼロ軸上を這いつくばってますね!

確率上はそろそろ1個くらい出てもいいはずですが、果たして・・・?

 

12/16【50連目】【60連目】【70連目】

今日も10連鍵のプレゼントが届きました。(ここからジェム消費も開始します)

結果は・・・

 

50連目! ※「WH10連無料宝探しの鍵」を消費

60連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

70連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

 

・・・ひどいよー★4入ってないんじゃないかと疑いたくなるんですけど。。

次こそは・・・!

 

12/17【80連目】【90連目】【100連目】

ここまで来て一つ事件が。

  • 祝祭の大魔道士・ウィンターS限定宝探し(12/17~12/25開催)
    ※ピックアップメインはポップ武器

もう一つ別のガチャが始まりました。しかも同じ宝探し鍵が使える!

だったらポップの方ひきたかっ

けど関係ない!当然このままメルルのピックアップ宝探し続行です!

 

ここまでできっちり70ポイント貯まってますので、

次で「銀ポイント宝探し=★4」がほぼ確定です。

 

80連目! ※「WH10連無料宝探しの鍵」を消費

・・・結局自力で★4を一つも出せないまま「宝探しポイント銀(75pt)」到達しました。
ポイント宝探しの中身は・・・

  • 輝きの杖(奥義「ベタン」):両手杖(魔法使い/ポップ武器)

なんか複雑!一応ピックアップ対象だし持ってなかったので嬉しい反面、これじゃない感がすごいです・・・

どうせならメルル一式で揃えたい。

 

めげずに続行!

 

90連目! ※3000ジェム消費(★3確定枠あり)

<ここで初めてメタルキング降臨!>

やっと出たー!!

初めて自力で虹箱です。長かった・・・

中身は

  • ウィンターボレロ(服上) ※メルル(ウィンターホリデー)のスタイル強化特性付

ピックアップ出てくれました。この調子で!

 

100連目! ※3000ジェム消費(★3確定枠あり)

ですよね、そんな都合よくポンポン出ませんよね。

 

途中経過まとめ【100連まで】

テーブルがでっかい。

ようやく虹箱も入ってそれらしくなってきました。

ちなみに表中の赤字はおそらく確定枠(≒10連の最後に開いた箱)で出たやつです。

 

ここでの集計には「ポイント宝探し」分は含んでいません。自力分のみ。

確率はまあまあいい感じ?(※明らかに★4の引きは弱いですがorz)

ガチャ情報のスペック値は「確定枠以外」の確率なので、
当集計では確定枠がある分、★3は多めになるはずです。⇒傾向通りですね。

 

こちらは宝探しポイント込みでグラフに。

追い上げてるようにも見えますが1個はもともと確定している分なので、
だいぶ負け気味です・・・

明日で最後まで!(150ポイント貯まるまで)

結果やいかに・・・

 

12/18【110連】~【160連】

今日で最後まで!一気にいきます!

まずは配布鍵から

110連目! ※「WH10連無料宝探しの鍵」を消費

・・・チーン

 

あとはジェムで引ききるだけだ・・・!

 

120連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

<チャンスアップなし・・・とおもってたらサプライズでゴメちゃん登場!格上げ発生>

救いの神登場!虹箱キターーー

気になる中身は・・・

  • 白緑のレイピア(奥義「アローストライク」)

ピックアップではないけど持ってなかった武器が出た・・・ちょっと嬉しい。

 

ここから奇跡の巻き返しなるか・・・!?

 

130連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

・・・チーン

140連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

・・・チーン

150連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

・・・チーン

160連目! ※「3000ジェム」を消費(★3確定枠あり)

終盤は見せ場なーんもなし。

ポイント宝探しの結果はこちらでした。

ポイント宝探し(銀)

ポイント宝探し(金) ※ピックアップ装備から自分で選択

最後迷ったけど当初の狙い通り「ツリータクト」を選択して終了です!

 

終結果まとめ!160連の結果は・・・

さて、期待値通りに出たのか・・・?明らかに出てないけど・・・orz

今回の「160連検証」集計結果をまとめます!

一覧から

ガチャ自力部分が明らかに残念な感じ…こんだけ引いて★4が2個てorz

★4の内訳は

  • 輝きの杖(奥義「ベタン」):両手杖(ポップ武器)
  • ウィンターボレロ(服上)
  • 白緑のレイピア(奥義「アローストライク」)
  • 赤熱の杖(奥義「フィンガーフレアボムズ」)
  • ツリータクト(奥義「ミラクルボックス」):片手杖(メルル武器)

ピックアップ対象が3つと、残り2つも奥義付き武器(持ってないやつ)でした。

ここだけ見ると中身はいい感じ!武器と奥義が増えたのは地味に嬉しいです。

 

集計です。

  • ★4の160連の期待値「4.8個」に対し、結果は2個」でした。
  • (確率で言うとカタログ値「3%」に対して、実績は「1.2%」しか出せず・・・)
  • ★3は計算値より多く出ました。せめてもの救いかな・・・
    ※参考:★3確定枠が9個分あるので、今回のケースでの★3確率の計算値は
     (0.22×151 + 0.97×9) / 160 ≒ 0.262 として算出しています。

推移をグラフ化するとこんなかんじになりました。
(200連目までグラフがありますが今回は160連で終了です。)

赤線はいい感じに追い上げてるようにも見えますが「ポイント確定分」が3個入ってるので、ここはもともと保証されている分。

青線が実力の分です。明らかに引き悪・・・

 

前記事で書いていた「期待値に対する分布」に当てはめてみます。

「160連したときの当たり個数の分布確率」を示すグラフがこちら↓

「期待値4.8個」に対し、「2個」はだいぶ低いところに位置します。言い換えてみると

  • 100人中の5番目~14番目ぐらいに運が悪い
  • もしもおなじ確率で運がいい方にブレていた場合は「7個~8個」当たっていた

ということになりました。

くやしすぎるorz

 

今回の検証結果:きどさんは引き弱

 

結局は引き次第ってことですね・・・

 

鍵がいっぱい配布されていたおかげでジェムの消費はかなり抑えられました。

まだもう1セットくらい近いうちにいけそうです。

お正月にもきっとイベントあると思うので、いいの来たらまたやってみます!

今度こそ・・・!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

※1/1追記

検証第2弾やりました!つづきはこちら↓

kidsanblog.hatenablog.com

 

以上