【ガチャ当たり確率】ピックアップ装備一式揃えたい!何回引けばいい?計算してみる~その1~【ドラクエウォーク】

※最終更新日:2023/6/12

※更新:開催中のふくびき情報を追記しました。

【開催中】「天使のレオタード 装備ふくびき」(~8/3)

【開催中】「伝説のラミアスのつるぎ 装備ふくびき」(~7/26)

 

こんにちは、きどさんです。

 

今回も「ドラクエウォーク」でガチャ確率いろいろ計算してみます!

 

前回、「★5=虹箱を引く確率や期待値」をこちらの記事で計算してみました。

kidsanblog.hatenablog.com

 

↑では虹箱は全て「当たり」と設定しましたが、ある程度装備が整ってくるとタイトルにも書いた「ピックアップ装備」が欲しくなりますね!

ピックアップされる装備は同じレア度「★5」でもより性能が高く、魅力的な装備が揃っています。

 

今回は

・「ドラクエウォーク」で「ピックアップ装備」を引く!

をお題に、確率・期待値いろいろ計算してみます。

 

目次はこちら↓

 

ガチャ基本情報

ドラクエウォーク」やってますか?

3周年を迎えたドラクエウォークでは、「特級職」が解放され盛り上がってますね!

 

記事冒頭に記載の通り、各種イベントふくびき開催中です。

 

まずは「ドラクエウォーク」のガチャ基本情報です。

  • ふくびき1回あたり300ジェム消費(ふくびき券10枚でも可)
  • 3000ジェムまとめて消費することで、10連ガチャが可能
  • 10連ガチャのおまけは
    ・(ジェムを消費して)10連ガチャを1回引くごとに、「10連スタンプ」が1つ貯まる
    ・10連スタンプを溜めると様々なおまけがもらえる
  • ふくびき毎にだいたい4~5個の装備が「ピックアップ」対象に!
  • 「ピックアップ装備」は排出確率アップ!(他の装備と比べて)
  • 「ピックアップ装備」は他のふくびきからは排出されない(※復刻ふくびき等の例外はあります)

 

では今回も、Excel使って計算してみました!

順を追っていろいろな「確率」と「期待値」を計算してみます。

  1. ガチャ1回(単発)でピックアップを引ける確率は?
  2. 10連ガチャで「1個以上」の当たりを引ける確率は?
  3. 結局、何連回せば当たる?
  4. ○○連ガチャ引きまくるといくつ当たる?【期待値】
  5. 最もお得・おすすめなガチャの引き方は?10連スタンプについて

※補足:ほかにもいろいろな種類のガチャがありますが、「ドラクエウォーク」では各レア度・ピックアップの出現確率は基本的に共通ですので、以下の記事内容で同じ様に計算できます!

 

①ガチャ1回(単発)でピックアップを引ける確率は?

ドラクエウォーク」では、300ジェムを消費する事で単発ガチャを引くことができます。

単発ガチャ排出確率設定は以下の通り。

 


このように、最高レア度である★5装備の排出率は「7%」ありますが、

その中でピックアップ装備が出る確率は「各部位0.5%×4部位 = たったの2%」しかありません。

仮に「何がなんでも武器が欲しい!!狙いは武器のみ!」と考える場合、そのまま0.5%が排出率になります。

2% = 50回に1回の確率

0.5% = 200回に1回の確率

なかなか出ないわけですね…

 

今回はあくまでも「ピックアップ装備」を狙いますので、それを前提に当たりはずれを分けておきます。

「当たり」:★5ピックアップ装備(武器、頭、鎧上、鎧下)
「はずれ」:ピックアップ以外の★5、★4、★3

として計算していきます。

 


表を円グラフにしてみました。

少し確率のイメージがわかりやすくなったかな?と。

 

とにかくここでは

虹箱(★5)が出たとしてもピックアップが出るとは限らない

しかもその内訳はかなり渋い。そのつもりで根気よく狙う必要がありそう

ってことが言えそうです。

 

次いきます!

 

②10連ガチャで「1個以上」の当たりを引ける確率は?

では次に「連続ガチャ」を考えてみます。

ドラクエウォーク」では、

10回分のジェム(=3000ジェム)をまとめて消費することで「10連ふくびき」を引くことができます。

まずは「1回~10回」まで、引く回数によって当たり確率がどのように変わっていくか推移を見てみます。

右肩上がりに。引く回数が増えればその分当たる確率も上がります。

・・・が、結果:「10連ガチャで当たりを引く確率」は「18%」でした。

 

「18%」 ≒ 10連ガチャを5~6回引いて、1回当たるかどうか

 

いままで配布されるふくびき券100枚とかで何度も引いてはきましたが、

それだけではまともに引ける気がしない!

まして武器狙いならさらに確率は減ってきます(5%以下)

 

では、何回引けば期待していいんでしょうか?

 

③何連回せば当たり引ける?

「とにかくピックアップ装備を1個は引きたい…!!」

そんなときのために計算してみました。

贅沢に10連~100連まで計算してみましょう!

↓「1個以上、当たり(ピックアップ)を引ける確率」の推移です。

目安として右から3列目を見てみると、「80連で80%」に到達します。

  • 「80%」≒ 5人中4人は、80連まで回せば1個は当たる!
  • 「80%」≒ 5人中1人は、80連回しても1個も当たらない・・・・!!

上段と下段は同じことを違う言い方してるだけなんですが、

下段は考えただけでも恐ろしいですね…こんなに出ないもんなのかと。

「5人中1人」という数字もあり得ない数字ではなさそうです。運が悪ければ普通に。

ですので答えになっていませんが、ここでの結論は

 結果:80連以上回しても当たらないときは当たらない

になります。

 

※ちなみに100連でも「87%」と計算していますが、10連スタンプ保障がありますので
「ジェムで」引いていれば100連で天井=ピックアップ装備確定になります。
 つまり最悪でも100連で1個は確実に引くことができますので、ご安心ください。

 

④連ガチャ引きまくるといくつ当たる?期待値は?【100連】【200連】【300連】【400連】

「ピックアップ1個じゃ物足りない!何個も欲しい(武器も欲しい…)」という方へ。

Excelで計算するだけなら何回ガチャ引いてもお金はかかりません!
さらに贅沢に400連まで引いてみる!をやってみます。

今度は、各ガチャ回数での「期待値」を計算します。

「期待値」とは・・・

一連のガチャを引き終わったときに「当たりがいくつ出るか、その平均値」のような数字です。

言い換えると「△△連ガチャを引いたときに、だいたい○○個当たるよ」という数字が「期待値」です。

最も単純な計算例としては、

  • 当たり確率:2%
  • ガチャ回数:100連 の場合は
  • 期待値:0.02 × 100 = 2個

となります。

では各連ガチャごとにグラフで見てみましょう。

 

100連 / 200連 / 300連 / 400連それぞれの当たり個数の分布をグラフに。

※ここではいわゆる「天井=10連スタンプ」は考慮していません。そちらは後ほど。

表とグラフにしてみました。

右側のグラフの山は、結果の分布「ばらつき方」を表します。

「山が高くなっているところの個数に集中しやすい」
点線で示したラインが「期待値」になります。

200連ガチャ時の期待値は「4」ですので、平均して4個の当たりが出ます。

 

ここまで「ピックアップ装備は4部位」として計算してきました。

もし仮に「ピックアップ装備を全部位コンプリートしたい!!!」と目標を立てたとすると、最低でも「4個」の当たりを引く必要があります。

上記期待値から逆算すると「4個」の当たりに期待できるのは「200連」回した時となります。

お察しの方もいるかと思いますが、いわゆるふくびきの「天井」に到達する数ですね。

 

・・・これはどうやら最初から「10連スタンプ天井」を視野に入れてふくびきを考えるしかなさそうです。

 

ということで次はこの期待値に「10連スタンプ」を取り入れて計算しましょう!

 

⑤最もお得・おすすめなガチャの引き方は?10連スタンプについて

ドラクエウォーク」のガチャには、10連ガチャを何度も引くことで「10連スタンプ」がたまり、おまけがもらえまる仕組みがあります。

基本情報でも書きましたが、「ジェムで10連ガチャを1回引くごとに、1スタンプ」もらえます。これをためると…

  •  6スタンプ目:★5装備枠確定!
  • 10スタンプ目:ピックアップ装備枠確定!!
  • 16スタンプ目:ピックアップ装備枠確定!!
  • 20スタンプ目:ピックアップ武器プレゼント!!!

このスタンプカードは開催されるガチャごとに固有で分かれています(次回のガチャには引き継がれません)ので、なるべく「10連ガチャ」を「まとめて引く」のがポイントです。

 

これを考慮して期待値グラフに組み合わせて書いてみると、このようになります。

棒グラフの青色で示した元の期待値に対して、各タイミングでスタンプのおまけが加わります。

「200連」の棒グラフ内訳をみてみると、

 元の期待値4個 +★5確定枠(+0.3) +ピックアップ確定枠3個(内1個は武器!)

となります。スタンプ確定枠の恩恵がやばいです。めちゃめちゃインパクト大!!

 

また期待値通りに出てくれれば、「140連」あたりで期待値「4個」を突破していますので、このあたりから「コンプリート」も視野に入ってきますね…!

 

必要なコストからも逆算してグラフを重ねてみます。

上のグラフの折れ線は、「必要ジェム数」を「当たり期待個数」で割った数値

=当たり1個あたりのジェム消費数を示しています。

10連~50連までは「15,000ジェム/当たり」が必要となっているのに対して、

200連天井まで回すことで「8235ジェム/当たり」になることがわかりました。

コスパとしても200連まで回すとかなりお得だと言えます。

 

すこし具体的な例で言い換えてみます。60,000ジェムあると仮定して、

 

パターン①:いろんなふくびきで10連ガチャ=3,000ジェムずつ分けて消費する
     (≒10連スタンプのおまけがない場合)

  • 当たり(ピックアップ装備)の期待個数=4個(60,000ジェム消費時点で)
                      ※最低保証なし(0個)

 

パターン②:狙いのふくびきで200連ガチャ=60,000ジェムまとめて消費する
     (≒10連スタンプ天井まで回す場合)

  • 当たり(ピックアップ装備)の期待個数=7.3個(60,000ジェム消費)
                      ※最低保証3個

 

と、同じ消費ジェムでも当たりの期待値にこれだけの差が出ますのでまとめて引きたいところですが、デメリットもありますので少し整理しておきます。

 

パターン①メリット :貯ジェムしなくていい、いろんなふくびきが引ける

     デメリット:コスパが悪い、運が悪いと全く当たらない可能性も

パターン②メリット :とにかくコスパがいい、確実に戦力強化できる

     デメリット:60,000ジェムを貯めるまでとにかくガマン
           狙いのふくびきを絞らないといけない
           5個以上入手できても、必ずかぶる(偏るかも)

 

私のおススメはやはり「パターン②60,000ジェム貯めて一気に引く!」です。

もし途中でうっかり武器を引けた場合はそこでやめるもヨシ、最後まで引ききってコンプリートや武器2個目を狙うもヨシです。(特に武器狙いの方はこれが最も確実かと!)

とはいえなかなか60,000もジェム貯めれないんですけどねー汗

 

長くなってしまいましたが、今回タイトルには~その1~としてます

ので、さらに次回へつづきます。

 

次回は…「ピックアップ一式をコンプリートできる確率」を計算してみたいと思います!

 

 

それでは、長文失礼しました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

以上