【ガチャ当たり確率】10連ふくびきは1/2で虹箱出現!確率・期待値いろいろ計算してみた【ドラクエウォーク】

※最終更新日:2023/6/12

※更新:開催中のふくびき情報を追記しました。

【開催中】「天使のレオタード 装備ふくびき」(~8/3)

【開催中】「伝説のラミアスのつるぎ 装備ふくびき」(~7/26)

 

こんにちは、きどさんです。

 

今回は「ドラクエウォーク」でガチャ確率いろいろ計算してみます!

 

目次はこちら↓

 

 

ガチャ基本情報

ドラクエウォーク」やってますか?

最近3周年を迎えたドラクエウォークでは、ついに「特級職」が解放され盛り上がってますね!

私は条件である「指定の上級職2つをLv70に」の条件がクリアできず、まだ特級職には転職できません…

コツコツレベル上げガンバってます。

 

イベントふくびきもいろいろ開催されていますね。

「天空の大神官装備ふくびき」(~12/1)→※終了しました。

「じごくの大魔導士装備ふくびき」(~11/8)→※終了しました。

「ゴッドハンド登場記念ふくびき」(~11/3)→※終了しました。

などなど、どれも魅力的な装備がピックアップされていました!

 

ではとりあえず、配布されたふくびき券200枚でとりあえず20連! ※10/18に実施

結果は・・・

 

 ★5: 0個
 ★4: 8個
 ★3:12個

 

やたらと金箱がでましたが虹はゼロ。

はい、配布ふくびき券でまともに当たった記憶がありません…いきなりピックアップ武器とか引いてみたいものですホント…

 

まずは「ドラクエウォーク」のガチャ基本情報をまとめました

  • ふくびき1回あたり300ジェム消費(ふくびき券10枚でも可)
  • 3000ジェムまとめて消費することで、10連ガチャが可能
  • 10連ガチャのおまけは
    ・(ジェムを消費して)10連ガチャを1回引くごとに、「10連スタンプ」が1つ貯まる
    ・10連スタンプを溜めると様々なおまけがもらえる

 

では今回も、Excel使って計算してみました!

順を追っていろいろな「確率」と「期待値」を計算してみます。

  1. ガチャ1回(単発)で当たりを引ける確率は?
  2. 10連ガチャで「1個以上」の当たりを引ける確率は?
  3. 10連ガチャを1回引いた時、当たりは「いくつ」でる?
  4. ○○連ガチャ引きまくるといくつ当たる?【50連】【100連】【150連】【200連】
  5. 最もお得・おすすめなガチャの引き方は?10連スタンプについて
     

※補足:ほかにもいろいろな種類のガチャがありますが、「ドラクエウォーク」では各レア度の出現確率は基本的に共通ですので、以下の記事内容で同じ様に計算できます!

 

①ガチャ1回(単発)で当たりを引ける確率は?

ドラクエウォーク」では、300ジェムを消費する事で単発ガチャを引くことができます。

単発ガチャ排出確率設定は以下の通り。

 

まず、このあとの計算の前提として「当たり」と「はずれ」を分けておきます。

今回は、

「当たり」:★5(虹箱)
「はずれ」:★4、★3
として計算していきます。

 

※実際には★5の中でも当たりはずれがありますよね。

「ピックアップ装備以外は★5でもはずれ!」と考える方や、「ピックアップ武器しか狙ってない!!」なんて人もいるかもしれません。

⇒このへんは別の記事で計算してみようと思いますので、今回はひとまず「★5=当たり」で進めていきます。ご了承ください。

 

結果は以下の通り

そのまんまです。

当たりの内訳も書いてみました。

  • ★5ピ武:ピックアップ武器は 0.5%
  • ★5ピ防:ピックアップ防具(3種)は 1.5%
  • ★5:ピックアップ装備を除く★5は 5%

「合わせて7%」になっています。この「7%」は言い換えると

15回に1回くらいの割合です。

言い換えてもピンときません(笑)

 

とりあえず「虹箱を引いてもピックアップ装備が出るとは限らない」とわかります。

 

次いきます!

 

②10連ガチャで「1個以上」の当たりを引ける確率は?

では次に「連続ガチャ」を考えてみます。

ドラクエウォーク」では、

10回分のジェム(=3000ジェム)をまとめて消費することで「10連ふくびき」を引くことができます。

まずは「1回~10回」まで、引く回数によって当たり確率がどのように変わっていくか推移を見てみます。

 


きれいに右肩上がりに。

イメージ通りだと思いますが、引く回数が増えればその分当たる確率も上がります。

 

左:①単発 / 右:②10連

結果:「10連ガチャで当たりを引く確率」は52%でした。

2回に1回は当たる!

程よく虹箱が出るイメージですね。

ピックアップを引けるかどうかは置いておいて確かに虹箱は良く見かけます。

演出中は「虹箱キター!中身は…ワクワク」な瞬間です。

 

・・・冒頭で私は20連しっかり外しましたけどね…

「確率」ってこういうものです。

 

③10連ガチャを1回引いた時、当たりは「いくつ」でる?

ここまでは「当たるか当たらないか」の話でした。

連続ガチャでは10連で「2個、3個」と当たることもありますね!

めっちゃテンションあがる瞬間です・・・!!

 

次は、当たる個数の内訳を含めてグラフで見てみましょう。

結果:10連では、2個以上当たる確率はおよそ「14%」でした。

   ⇒ざっくり「7回に1回」ぐらいです。定期的にやってると結構引けます!

 

3個以上当たる確率もおよそ「2.5%」ありますね。

私自身も虹箱3個は引いたことがある気がします!

 

※グラフには表示していません(ほぼ0%)ですが、4個以上もあり得ます。

 出たらめちゃめちゃラッキー!

 

④連ガチャ引きまくるといくつ当たる?期待値は?【50連】【100連】【150連】【200連】

Excelで計算するだけなら何回ガチャ引いてもお金はかかりません!贅沢に200連まで引いたつもりになってみましょう!

今度は、各ガチャ回数での「期待値」を計算します。

「期待値」とは・・・

一連のガチャを引き終わったときに「当たりがいくつ出るか、その平均値」のような数字です。

言い換えると「△△連ガチャを引いたときに、だいたい○○個当たるよ」という数字が「期待値」です。

最も単純な計算例としては、

  • 当たり確率:7%
  • ガチャ回数:100連 の場合は
  • 期待値:0.07 × 100 = 7個

となります。

では各連ガチャごとにグラフで見てみましょう。

 

50連 / 100連 / 150連 / 200連それぞれの当たり個数の分布をグラフに。


表とグラフにしてみました。

右側のグラフの山は、結果の分布「ばらつき方」を表します。

「山が高くなっているところの個数に集中しやすい」
点線で示したラインが「期待値」になります。

200連ガチャ時の期待値は「14」ですので、平均して14個の当たりが出ます。

 

ただし確率は「ばらつき」を持つため、必ず14個にはなるとは限りません。

5%くらい(20人に1人の割合)の人は8個以下に。200連もまわしてるのに。

逆に別の5%(グラフでは見切れちゃってますが)の人は20個以上の当たりが出る計算に!10連引くごとに1個虹箱が出ている計算です。

楽しくて仕方ないですね!

 

このように運次第ではありますが、「引けば引くほど期待値は上がっていく」事には変わりありません!

 

⑤最もお得・おすすめなガチャの引き方は?10連スタンプについて

ドラクエウォーク」のガチャには、10連ガチャを何度も引くことで「10連スタンプ」がたまり、おまけがもらえまる仕組みがあります。

基本情報でも書きましたが、「ジェムで10連ガチャを1回引くごとに、1スタンプ」もらえます。これをためると…

  •  6スタンプ目:★5装備枠確定!
  • 10スタンプ目:ピックアップ装備枠確定!!
  • 16スタンプ目:ピックアップ装備枠確定!!
  • 20スタンプ目:ピックアップ武器プレゼント!!!

このスタンプカードは開催されるガチャごとに固有で分かれています(次回のガチャには引き継がれません)ので、なるべく「10連ガチャ」を「まとめて引く」のがポイントです。

これも考慮して期待値グラフを書いてみると、このようになります。

60連ではもとの期待値がだいたい「4個」に対して、スタンプのおまけで「+1個」されます。

私の主観ですが「ドラクエウォーク」のふくびきではもともと虹箱の期待値が高いため、スタンプのおまけによる「当たり個数」へのインパクトは小さいように見えます。

ただし「100連 / 160連 / 200連」時のスタンプおまけは「ピックアップ装備」が確定しますので、狙っている方にとってはインパクト特大!!

必要なコストからも逆算してグラフを重ねてみます。

上のグラフの折れ線は、「必要ジェム数」を「当たり期待個数」で割った数値

=当たり1個あたりのジェム消費数を示しています。

10連~50連までは「4,286ジェム/当たり」必要となっているのに対して、

100連/200連が最もコスパが良く「3333ジェム/当たり」になることがわかりました。

 

「とにかく1つでも多く★5装備が欲しい!」場合は、この100連/200連を目指すのがコスパ的におすすめですが、どうせここまで引くならピックアップを狙いたいですね!

次回は「ピックアップ装備」を狙った場合の確率・期待値を計算してみようと思いますので、別の記事で詳細にまとめてみたいと思います。

 

ご参考:100連回すために必要なジェム数は… 3000×10= 30,000ジェム

    200連回すために必要なジェム数は… 3000×20= 60,000ジェム です。

 

これを配布されるジェムだけで貯めるのは正直キツイです。

私は貯金できないタイプなのですぐ使っちゃいます…が、

「確実にピックアップ装備を狙いたい!」場合は200連ガチャ分まとめて引くことをおすすめします!

 

ここまでいろんな確率や、お得な引き方を計算してみました。

みなさんのご参考になれば幸いです。

 

※今回の「ドラクエウォーク」は最高レア★5確率は「7%」で設定されています。

↓前回「ダイの大冒険 魂の絆」をお題に計算した記事も書いてます(こちらは最高レア★4確率が「3%」!結構渋い?)ので、よければ比べてみてください!

 

kidsanblog.hatenablog.com

 

それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

以上